NFTブログの始め方|開設からアフィリエイトでの稼ぎ方まで初心者向け解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
NFT ブログ 始め方 稼ぎ方
  • URLをコピーしました!

皆さんも、仮想通貨やNFTといった新しい技術に関して学ぶ中で、一度はブログなどを参考にしたことがあるのではないでしょうか?
その中で、「自分もこんなブログを書いてみたい!」と思ったことがある方も少なくないかと思います。

実は、ブログ自体はやり方や手順さえ分かってしまえば、ブログの開設から記事作成まで1日もかからずに始めることができます。

この記事では、実際にNFTや仮想通貨についてのブログを書いている私が、「初心者でも簡単に仮想通貨・NFTブログを始める方法」を詳しく解説していきます。
知識が全くない方でも、問題なく始められ、アフィリエイトで収益化するまでの準備ができます。

この記事で分かること
  • 仮想通貨・NFTブログの始め方
  • ブログに関連する基礎知識
  • アフィリエイト広告の基礎知識
  • NFTブログで稼ぐ方法

結論、この記事を読みながら進めれば、「ブログを書いてみたい」「ブログで稼ぎたい」と思いつつも始めることが出来なかった方でも簡単にブログを始め、稼ぐことが出来るようになります。

目次

NFTブログが稼げる理由

まず、「仮想通貨」「NFT」をテーマにしたブログがなぜ稼げるのかを解説します。

主な理由は4つあります。

  1. 将来性のあるテーマだから
  2. 多くの人が知らないことが多いから
  3. ブログを書く人が多くないから
  4. 優先購入権利を手に入れることが出来るから

1.将来性のあるテーマだから

仮想通貨やNFTは、「ブロックチェーン」という技術を活用しています。
実はこのブロックチェーンは2010年頃から、存在はしていました。
ですが、最近になってやっと活用されるようになってきました。

正直、まだNFTを購入したことがある人の方が少ないくらいです。

今後市場が拡大する可能性が高いテーマのため、収益化しやすいのです。

2.多くの人が知らないことが多いから

先ほどの内容と重なる部分もありますが、仮想通貨やNFTはまだまだ新しいジャンルです。
日々新しい情報も増えていきます。

こういった中で、情報を調べる人が多いのはご自身の経験からも分かるのではないでしょうか?

つまり、「需要」がしっかりと存在するのです。

どれだけ良い記事を書いても需要の無い記事に価値はつきません。
ブログで稼ぐためのポイントは「困っている」「悩んでいる」ことを解決することにあります。

3.仮想通貨やNFTのブログを書く人が少ないから

仮想通貨やNFTに触れていても、ブログを書く人は多くありません。

これはそのままライバルの少なさを意味します。

なぜ皆ブログを書かないのか?
それは「難しい」と思っているからです。

扱う情報も難しいし、大変というイメージがあるのかもしれません。
ですが、稼ぐことを考えた場合、そこまで難しいことを書く必要はありません。
「これから仮想通貨、NFTを始めたい方」をターゲットに記事を書けば良いのですから。

4.優先購入権利を手に入れることが出来るから

NFTの業界では、WL(ホワイトリスト)やAL(アローリスト)といった、優先購入権利が購入に必要となることがあります。
ブログを書くことでこの優先購入権利を確定で貰える機会が増えます。

WLやALは、通常TwitterなどのGiveawayというプレゼント企画やDiscordでのランブルといったイベントに参加して入手することが多いです。
ですが、生活時間帯によっては参加が難しかったり、人気のNFTは倍率が高く時間や手間をかけても当選するとは限りません。

ここでブログの出番です。
プロジェクトによっては「ブログ選手権」などのブログ企画をされているプロジェクトもあり、ブログを書くことでWLやALを頂ける機会も増えます。
特に倍率の高いはずのプロジェクトでも、確定で貰えるケースもあるため頂いたALで購入したNFTが高値を付ければそれだけで大きな利益となる可能性を秘めています。
中には、Giveawayに参加する際に当選したらブログを書くことを明言することで当選率が上がるとお話されているブロガーさんもいらっしゃいます。

自分のペースで進められて、本当に欲しいALなどを貰いやすくなるブログはNFTと本当に相性がいいと思います。

NFTブログで稼ぐための基礎知識

まずは、今回紹介するブログの開設のために、基礎知識を学んでおきましょう。
必要のない方は飛ばしてしまってください。

早くブログを始めたい方はこちら↓

【サーバー】エックスサーバーとは?

ワードプレスの利用を前提とした時、有料のレンタルサーバーが必要となります。
そこでおすすめなのは「エックスサーバー」です。

エックスサーバーは「国内シェアNo.1レンタルサーバー」です。
サイトなども非常に分かりやすく、使いやすいため、私はこちらを使用。
「クイックインストール」で一気にワードプレスのインストールまで可能です。

【CMS】ワードプレスとは?

ワードプレス

CMSとは、「Contents Management System:コンテンツマネジメントシステム」の略称です。
簡単に言ってしまえば、記事やメールなどのブログやサイトを管理するためのシステムのことを指します。

その中で、今回使用するのは「WordPress(ワードプレス)」です。
ワードプレスは、世界中のサイトで使用されており、シェアは40%以上と非常に高いCMSです。
プラグインやデザインテンプレート(テーマ)などにより非常に自由度が高く、使用しやすいため初心者の方から玄人さんまで多くの方が使用しています。

無料のCMSなどもありますが、広告などを貼れなかったり、制限されてしまうこともあるので、「稼ぐ」ことを最終目標にするのであればワードプレス以外はあまりおススメしません。

【ブログテーマ】Cocoonとは

ワードプレスにはブログテーマと呼ばれる、デザインや機能を拡張するサイト全体のテンプレートのようなものです。

その中でも「Cocoon」というブログテーマはアフィリエイトブログなどに向いているテーマです。
広告やアクセス解析などの設定が非常に簡単で、スッキリしたデザインが多いのが特徴です。
エックスサーバーを使用する場合は、「WordPressテーマインストール」で簡単にインストールすることも可能です。

本気で稼ぐなら「SWELL」

私もCocoonを長らく使っていましたが、更に本気で稼ぎたい方には有料テーマの「SWELL」がオススメです。
圧倒的なデザイン制と使いやすさで、私は正直買ってよかったと思っています。
最初にお金を書けることで本気でブログを書く気にもなります。

【広告】アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」とも呼ばれます。
広告をブログなどで紹介し、誰かが契約や買い物をしてくれることで報酬が得られる広告になります。

ブログのジャンルが仮想通貨やNFTの場合は、「仮想通貨取引口座の開設」が単価も高い傾向にあります。
まだ登録していない口座がある場合は、私のアフィリエイト広告を踏んで登録して下さると泣いて喜びます。

この他にも、クリック広告と呼ばれる「見られるだけで報酬が得られる広告」もあります。
有名なのはGoogleアドセンス広告です。
ですが、アクセス速度などの兼ね合いから、私はアドセンス広告は使用していません。

【広告会社】ASPとは?

ASPは「アプリケーション・サービス・プロバイダ(Application Service Provider)」の略で、インターネットを通じてサービスやアプリケーションを提供する事業者のことを指します。

ブログを運営する人間からして見れば、アフィリエイト広告を提供してくれる企業だと思ってください。
リアル社会だと広告代理店みたいなものですね。

広告の流れ:「広告主」→「ASP」→「アフィリエイター(ブロガーなど)」→「一般ユーザー」
報酬の流れ:「一般ユーザー」→「広告主」→「ASP」→「アフィリエイター(ブロガーなど)」

NFTブログの開設から稼ぐまでの手順

仮想通貨ブログで稼げるようになるまでに、以下の5つの手順が必要となります。

基礎知識も一緒に詳しく紹介をしていきます。
また、より詳しく解説が必要な内容については別の記事で紹介をしていきます。

  1. ブログを開設する
  2. ブログ記事のテーマを考える
  3. 暗号資産取引所で口座を開設
  4. 仮想通貨やNFTのブログ記事を書く
  5. ASPに登録して、アフィリエイトを始める
  6. SNSを活用する

ブログを開設する

まずは、ブログを開設していきます。
以下のような環境を構築していきましょう。
私も初心者の時は、この環境でブログを書いていました。

種別おススメ
サーバーエックスサーバー
CMSワードプレス
ブログテーマCocoon

今回紹介するのは、「初心者向け」です。
特に業界的にシェア率の高いものなどを採用しています。
その理由は2点あり、「多くの人が使っているものの方が情報が多い」、「多くの人に使われるだけの理由がある」となります。

本気で稼ぎたい方は私も使っている有料のWordPressテーマ「SWELL」がオススメです。

大まかな流れは以下の通りです。

サーバー契約からブログ開設までの流れ
  1. レンタルサーバーと契約
  2. 独自ドメインを取得
  3. ワードプレスをインストール
  4. ワードプレスのブログ設定

エックスサーバーのクイックインストールを利用すれば、1日かからずに開設ができると思います。

より詳しい手順をこちらの記事で紹介しました。
たったの10分で簡単に開設できますので、ぜひ参考にしてください。

ブログ記事のテーマを考える

次は、実際にブログ記事を書くための準備を行います。
ブログを書いてお金を稼ぐには、「アフィリエイト広告」をブログ記事を5~10本ほど最初に投稿することで広告掲載の審査が通りやすくなります。

最初に書く記事にオススメのテーマは「仮想通貨取引口座の開設方法」仮想通貨取引口座の入金方法」の2つです。

口座開設だけならお金は掛かりません。
そのため、お金を掛けたくない方は口座を多めに開設しましょう。
また、可能な方は少額で構わないので各口座で実際に入金や取引をするのもおすすめです。
こうすることで、1つの口座でというような記事も書けます。

これらの「口座開設」「入金方法」を実際にスクリーンショットで記録を残し、手順を紹介するのです。
この方法なら、後から紹介する「アフィリエイト広告」を貼ることで、収益化の準備が直ぐにできるのもオススメポイントです。

③暗号資産取引所で口座を開設

「仮想通貨」「NFT」をブログテーマに扱うのであれば、必ず仮想通貨口座が必要となります。
「仮想通貨取引」「NFT」について書こうと思った場合でも、仮想通貨の口座が無ければ運用などもできないので書くことに困ります。

また、将来的にアフィリエイトを始めることを考えると国内の暗号資産取引所を開設しておくことをおススメします。

例えば、GMOコインなら最短10分で口座開設が出来てしまいます。
そこまで難しいことはありませんし、開設だけならお金は掛かりませんので安心してください。

繰り返しになりますが、この時必ずスクリーンショットを取っておきましょう。
後々、この口座開設の流れをブログ記事にしていきます。

実際の記事の例はこちら↓

NFT取引を行う

この他にも、NFTにも興味のある方は以下の準備をしておくことをおススメします。

  • メタマスク:仮想通貨のお財布というイメージ。NFTの購入などに必須。
  • Twitterアカウント:ブログの紹介などにも使用。NFT関連ならキャンペーン参加などに必要。
  • Discordアカウント:NFTプロジェクトはDiscordでのやり取りが多いため必須

NFTブログを書く方は、メタマスクの作り方などは必須の記事とも言えるので必ず作成し、こちらもスクリーンショットを取りましょう。
NFTの取引を実際に行い、その手順を記事にするのもオススメです。

メタマスクの作成方法に関する記事

NFTを初めてマーケットプレイスで買うための記事

④仮想通貨やNFTのブログ記事を書く

口座開設などが終わったら、実際に広告を貼るために必要な5~10の記事を書いていきます。
ひとまずは、おすすめしている「仮想通貨取引口座の開設方法」仮想通貨取引口座の入金方法」について書いてみましょう。

NFTブログの方は次に「NFTの購入方法」などを紹介するのも良いでしょう。

ブログ記事を書く際に私が考えている流れは以下の通りです。

  1. テーマを決める
  2. タイトルを決める
  3. 構成を決める
  4. 本文を書く

ザックリした流れは上記の通り。
「何について書くのか」を先に決め、「どうやってそれを伝えるか」を考えてから記事を書いていきます。
いずれ実際に「ブログ記事の書き方」を初心者の方向けに解説する予定です。

簡単な考え方は「困っている人の悩みを解決する内容」を意識することです。
例えば「ダイエットをしたい」と思っている人に向けてなら「瘦せやすい食事」「運動を続けるコツ」「おススメのダイエットグッズ」など、困っている人をイメージして情報提供をするのです。

ASPに登録して、アフィリエイトを始める

ブログ記事を5~10本ほど投稿したら、アフィリエイト広告を貼るために必要となるASPに登録していきます。
簡単に言えば、企業の広告を紹介してくれるサービスだと思ってください。

ASPは、扱っている広告がそれぞれで違ったり、取り扱いのあったものが突然終わってしまうこともあります。
そのため、必ず複数登録しておきましょう。
そうしないと、突然収入がゼロになることもあります。

今回は、私が主に利用させて頂いている3つのASPを紹介します。
どれも「暗号資産取引所」のアフィリエイト広告があるASPです。
①、②は必須です。

①A8.net

ASPで最大手の「A8.net」は必ず登録しておきましょう。
サポートも充実しており、初心者の方にもおすすめです。

取扱広告の種類が非常に多く、「こんな広告が欲しい!」と思ったときに直ぐに用意できる可能性があるのが良い点です。
もちろん、仮想通貨関連の広告もあります。

②アクセストレード

仮想通貨の口座開設など、金融系の広告に強いのが「アクセストレード」です。
非常に種類が多く、仮想通貨やNFT関連のブログを運営する上では必須のASPです。

③TCSアフィリエイト

アクセストレードと同じように金融系の広告に強いのは「TCSアフィリエイト」です。
私は保険として登録しているようなイメージですが、審査などもあるため事前に登録しておくに越したことはありません。

Cocoonなら「アフィリエイトタグ機能」を活用

ブログテーマをCocoonにしている場合は、アフィリエイトタグという機能があります。
こちらも詳細は割愛しますが、非常に便利で使いやすい機能のため、ASP登録後に広告を貼るのに活用すると良いでしょう。

⑥SNSを活用する

ブログを書いただけでは収益化は難しいです。
そんな時、なるべく併用すべきなのがSNSです。

特にTwitterがおススメです。
ブログで書いた内容などを呟くことでブログ記事自体を知ってもらう機会にもなります。
「自分」を知ってもらうことでファンの方や同じようなブログ仲間などを増やすことにも繋がり、次に違うジャンルのブログを始める際などにも有効な「かけがえのない資産」となります。

検索順位上位に表示させるためのSEO対策も重要ではあるのですが、初心者の方には即効性に欠け、現実的ではありません。

初心者の方こそ、SNSを活用しましょう。

ブログに関してのよくある質問

無料でブログを始める方法は?

最初はnoteがおすすめです。
本格的にブログで稼ぐことを考えた時には、エックスサーバーなどのレンタルサーバーに登録し、Wordpressでのブログ作成がおすすめです。

ブログって本当に稼げるの?

稼げる方もいます。
ですが、正直なところ、稼げない方もいます。
しっかりと稼げるテーマについて書くことが重要です。
「NFT」「仮想通貨」は今から準備するのにオススメのテーマです。

ブログ初心者は何をしたらいい?

まずは、実際にブログを書いてみましょう。
細かい設定などを学んだりするのも良いですが、最初はライティング力を鍛えるのがおすすめです。
実際に記事を書いてみて、自分で読み直してみるのが良いでしょう。

「難しいことは後から」という方は、以下の記事も参考にしてみてください。
SEO知識が無くても、手順を守ればある程度上位に表示されやすくなります。

重要なのは「早く始めること」と「継続」すること

NFTブログは先行者利益のチャンス

どんなことでも「先行者利益」というものが大事になります。
例えば「BTC」を2017年などに始めていた方は、現在とても大きな資産を獲得できています。
ブログなども一緒で、「情報」という資産を今から一つ一つ積み重ねていくことに意味があります。

「仮想通貨ブログ」「NFTブログ」が人気になってから始めても、自分より知識も情報資産も多い方に勝つことは難しいでしょう。
もちろん、当たり前にならないかもしれません。

それでも、少しでも早く行動を始めて、「遅すぎて後悔する」よりも「早すぎて失敗する」くらいの方が私は好きです。

ブログは諦めず続ける人が強い

また、直ぐには成果につながらないこともあります。
それでも、継続をすることが一番大きなポイントです。
先ほども例に挙げましたが、いかに早く「BTC」を購入していても、直ぐに売っていたら利益は得られていないでしょう。
諦めずに、続けることに意味があります。

まずはブログを開設してみよう!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
ブログ自体は最短でたったの10分もあれば開設できます。
迷ったら即行動!
やってみましょう。

目次