初心者でも簡単に上位表示できるブログ記事の作成方法|SEO知識なしでOK

当ページのリンクには広告が含まれています。
初心者でも簡単に上位表示できるブログ記事の作成方法
  • URLをコピーしました!

「せっかくブログを始めたけれど、全然読んでもらえない!」と、困っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ブログ記事を書くことで「検索で上位表示され、ブログ自体のサクセスを増やすこと」に焦点を当てて、SEOを意識したブログ作成について説明します。

今知識が無い方であっても、この記事を読みながら執筆することで、最低限のSEO対策を自然と行うことが可能です。

この記事で分かる事

・SEO対策の重要性

・SEOを意識したブログ作成の方法

目次

SEOを意識したブログ作成(SEOライティング)

SEO対策

検索エンジン最適化(SEO)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるための対策のことです。
検索エンジンで上位に表示されることは、自然流入型の集客方法の1つであり、多くの人がサイトやブログを訪れるきっかけとなります。
そのため、ブログを多くの人に知ってもらうためには、SEOを意識した記事作成が必要です。

例えば、Googleで「ブログ 始め方」と検索した場合、上位に表示されるサイトやブログがクリックされる確率が高くなります。
逆に、上位に表示されない場合、その内容に興味を持っている人でもブログを知ってもらう機会は少なくなり、「ブログ 始め方」といキーワードでアフィリエイト収益を得たい方は難しいでしょう。

したがって、ブログを作成する際には、検索エンジンで上位に表示されるための対策を意識する必要があります。
例えば、Googleのアルゴリズムに適したキーワードを使用したタイトルや本文、見出しタグの適切な使用、画像の適切なファイル名やalt属性の設定、外部リンクの取得などが有効なSEO対策です。

これらの対策を行うことで、検索エンジンで上位に表示され、多くの人にアクセスしてもらえるようになります。
その結果、ブログを副業として収益を得たい方にもメリットが多くあるのです。

それでは、具体的な方法を紹介していきます。

テーマを決める

テーマを決める

①まずは書きたいブログテーマを決めよう

ブログを書く際に、まず考えるべきことは「何について書くのか」です。

ここをしっかりと決めないとブログを書くことは難しいでしょう。
検索順位を意識する今回の場合、まずはジャンル選定から行い、記事内容を決るのがおすすめです。

② テーマ決めに困ったら、困ってる人を考える

何を書くのかアイディアが出ない時は、「自分の知ってること」を知らず、「困っている人」がどんな人かを考えることが重要です。

今回のこの記事であれば、私は「ブログを書いているが、SEO対策が良く分からない方」に向けて書いています。
「ルールを明確化し、知識が無くても簡単に自然とSEO対策が出来る記事にしよう」というコンセプトがあります。

ブログの基本は「困っている人を助けること」だと覚えておきましょう。

キーワードを選ぶ

キーワードを選ぶ

①タイトルを決めるためにキーワードを選ぶ

ブログ記事のタイトルを決める際に重要なのはキーワード選びです。

自分が検索する際に使う言葉をイメージすることが大切で、ツールを使ってキーワードを選ぶのも良い方法です。
メインのキーワードが決まったら、Google検索をして関連語句を参考にするのも効果的です。

② 一緒に書きやすいキーワードを選ぶ

今回は、キーワードを選ぶ際に、Google検索を利用する方法を使っていきます。

例えば、「ブログ 始め方」というテーマの場合、Googleで検索すると関連するキーワードが複数表示されます。
その中から、どのような内容を書くか候補を選ぶことができます。
これが時間も手間も少なく、簡単な方法となります。

Google検索 表示例
Google

③候補に出てきたキーワードからペルソナを決める

選んだ候補のキーワードから、更に関連するキーワードをまとめ、具体的なターゲットを設定します。

例えば、「ブログの始め方」がテーマの場合、「無料」「稼ぐ」「スマホ」などがオススメのキーワードです。
その上で、「ブログを始めてお金を稼ぎたい人」などのターゲット(ペルソナ)を設定し、キーワードを3~4つに絞ってブログの内容を決めます。

ペルソナとは

マーケティングなどで活用される「ペルソナ」という言葉は、「仮想のお客様像」だと思ってください。

「本当に居そうな人」をしっかりとイメージし、年齢や性別、職業なども絞り込んで考えるのがオススメです。
なるべく具体的な方が効果的です。

困ったら、過去の自分などをペルソナとして設定するのが簡単ですし、おすすめです。

④キーワードを決めたら検索ボリュームも確認

良いコンテンツでも見られなければ意味がないため、特定のキーワードで検索される回数を確認することが重要です。

検索数が多いと上位表示は難しいですが、上位表示出来れば閲覧数は増えます。
逆に検索数が少ないと上位表示はしやすいですが、上位表示できても閲覧数は少なくなります。

あまりにも検索数の少ないキーワードは除いた上で、バランスを取り、様々な記事を作成することをおすすめします。

Google検索 検索ボリューム
Google

タイトルを決める

タイトルを決める

①実際にタイトルを決める

キーワードを決めたら、実際に具体的なタイトルを付けていきます。
「誰に、何を伝えたいのか」を大切にしてタイトルを決めるように気を付けましょう。

記事内容をしっかりと決められていないなら、一旦はキーワードだけ置いておきましょう。
書いている途中で内容に合わせて思いついたりもします。

②タイトルを決めるときは全角32~36文字

タイトルを決める際に気を付けた方がいいのは以下の2点です。

①全角32~36文字で決める

スマホで表示されるタイトルの文字数に合わせたものです。
長すぎても短すぎても良くないので難しく考えず、全角32~36文字で決めるのがおすすめです。

キーワードを適度に入れる

キーワードをタイトルに入れる際は、不自然にならないように気を付けましょう。
元々決めていたキーワードを全て入れようとしなくでもOKです。

あまり不自然になるのであれば、タイトルでは無く、見出しにキーワードを入れるように変更しましょう。

記事構成を決める

記事構成を決める

①構成を決める

ブログを読む人が読みやすい文章を作ることが重要となります。
そのため、すぐに文章を書き始めるよりも「構成」をしっかりと決めてから書くと良いでしょう。

「導入、本編、まとめ」くらいの感覚で内容を分けて行きます。
比率で言うなら、「2:6:2」くらいのイメージです。

本の目次をイメージして、段々と詳しい内容となるように、H2→H3→H4と構造をしっかりと作っておきましょう。

②キーワードは必ず入れる

こういった構成を行う際、各見出しにはキーワードを入れるように意識しましょう。
目次のイメージと言った通り、「見出し=大事な部分」ということにもなるため、しっかりとキーワードを入れないと上位表示はされにくくなってしまいます。

本文を書く

本文を書く

①文章を書くときはスマホを意識

文章を書く際は一文をなるべく短く書きましょう。
一文の定義は「。」がつくまでです。
「。」が来たら改行するくらいで丁度いいです。

長すぎるとスマホなどでは読みにくくなってしまいます。
ユーザーファーストは非常に重要で、人が読みにくいと判断するようなサイトは検索エンジンも低く評価します。

②文字数は2,000字以上を確保

SEOを意識するとき、内容が少なすぎると検索で上位表示される可能性が下がります。
そのため、最低でも2,000字以上の文字数を確保した方が良いです

キーワード選びや構成をしっかりと行えていれば、自然と文字数が2,000字は超えるはずですが、意識的に長さを保つことも重要です。

内容やキーワードの難易度にもよりますが、他よりも文字数が多い記事が上位表示される傾向にあります。
ただ、長すぎると読んでもらいにくくもなるので気を付けましょう。

5-3. オリジナリティを大切にする

SEOにはペナルティも存在します。
他のサイトなどのコピペをすると、コピーコンテンツ扱いになって検索で全く表示されない危険性もあります。

「検索しても分からなかったこと」「他の人が書いていない具体的な内容」などを意識して書くと評価が高くなりやすいので意識しましょう。
ただし、根拠のない話や嘘などはNGです。

まとめ|SEOの基本ルールだけは必ず守る

どうでしたか?
今回紹介したブログ記事の書き方は、あくまで一例です。
SEOに関しては、もっと難しい内容も多く、いくらでもこだわることが可能ですがこれだけは守ればOKという無いようにまとめさせて頂きました。

もっとSEOに関しては奥が深いのですが、ブログの記事内容以外ですと「サイト設計」など、設定に関する部分だけでも非常に多くのSEO知識が必要となります。
ワードプレスの場合、有料テーマかどうかでも大きな差がつきます。
そういった細かい内容はまた別記事で紹介しようと思いますが、私は「SWELL」というテーマに変えたことで、かなりSEO対策が楽になりました。

ただ、記事を書くことだけ考えた場合は、SEOの基本ルールをこの記事でも十分学べるため、「難しいことは考えたくない」という方にも実践して頂きやすいのではないでしょうか?

ライティング力=ブログの命

今回紹介した方法は簡単な方法ですが、あくまで基礎として必要なのは、「ライティング力」です。
分かりやすく、魅力的な文章を書く力は必ず必要であり、それが無ければ記事を知ってもらえても、読んでもらうことには繋がりません。
ブログを書く方は、ライティング力をしっかりと鍛えるようにしましょう。
自身でブログを書かなくても、仕事を受注する形でライターとしても活躍できるようになります。

ライターキャリア口座
文賢

外注も1つの手段


また、逆転の発想ではありますが、「アイディアはあるけど時間が無い」という方はライティングを依頼してしまうのも1つの手段です。
ブログ運営をする上で、資金に余裕があったり、ノウハウを活かして複数のブログを運営したい方などは、全ての記事を自分で書くよりも良い方法となるかもしれません。
「ココナラ」なら、こういったライター業務などを外注することも可能です。
様々なライターさんがいらっしゃるので、自分の書きたいテーマを得意とした方に依頼するのがよいでしょう。

ブログをこれから始めたいと思っている方は、こちらもオススメです↓

仮想通貨投資を始めようと思っているけど、どの取引所を選んだらいいか迷っていませんか?
私も初心者の時は本当に迷い、結果として沢山の取引所を開設しました。

以下の記事では、失敗しない仮想通貨取引所の選び方から、おすすめの取引所のメリット・デメリットまで詳しく説明します。

今使っている取引所だと手数料などで損をしているかもしれませんよ?

初心者におすすめの仮想通貨取引所|失敗しない選び方とメリットとデメリット
目次